ニコンD80とFlickr

ニコンD80
デジタル一眼レフが欲しくて。いろいろ迷った。誰も彼もニコンなのでニコン以外にしようと思ってたんだけど。ソニーのαとペンタックスとどちらかにしようと思ってたんだけど。(なぜかキャノンは入ってない。)結局、ニコンに。ペンタックスはAFが遅いだとか、αなら100が欲しかったんだけどちょうど在庫切れ。α700ってレベルじゃないし。

ニコンのD80のお値段が9万円チョイ。決めた。が、翌日また値段をみると10万5〜6千円になっていて。慌てて店員に確認すると、今朝変わったと言う。昨日の値段で買えないかとたずねると即決ならどうにかしますというので即決。サイバーショットのT70買ったばかりなんだけど。でも、あれとこれは別ものなんです。レンズはセットのではなく、18-200のVRにしました。交換するの面倒そうなので。レンズはお得意様クーポン適用で買いました。というのが、年末の家族で熱海旅行前の話。

とにかく色がすごい。彩度が強過ぎ。これはJPEGだけなのかな。RAWだと違うのかな。RAWは怖くてまだ使ってない。 RAW怖い。モニタの色設定との相性もあるのでなんともいえないけど。iPod touchでみたらちょうどよかった。まあ、検索するとニコンは色については色々話があるらしいので。補正すれば問題ないんだけど。撮ってると、なんだかいろんなレンズ欲しくなる。

写真と言えばFlickr。Flickrおもしろい。tumblrは濃くて見てると肩が凝る。Flickrは、友達の家でアルバムを見せてもらっている感じ。一眼の検討中もFlickr見まくった。使用カメラで検索して見比べて。セッティングの勉強にもなる。AppleTVがFlickrに対応したので、FlickrのためだけにAppleTV欲しい。

ローカルにデータを残すって時代じゃないんだなあと、つくづく。Gmailにしてもそうだけど、テメエでバックアップとるよりコスト低いし安全性も高いような気がするし。家でも外でも会社でも同期じゃなくオリジナルに触れる。でもiPhotoも使っている。iPodに写真を同期させるためには必要なわけで。なのでAppleTVみたいにiPod touchでもFlikrを直接みれるようになるといいなあ。音楽もそうなるとさらにいい。とりあえず、今までの写真もどんどんどん上げてしまいたいところ。そして、さらに上げるために写真を撮りたい。やっぱりレンズが欲しくなる。

コメントをどうぞ

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes