トラックバック・マシンガン

近頃はと言うと、同じ題材の事柄を綴(つづ)っている他のブログさんをできるだけ探して、トラックバックを打つようにしているのです。誰もがテーマにするようなメジャーな出来事の折には、かなりのトラックバック数になってしまいます。それでも、できうる限り発射しています。直接引用がさてれいるわけでないのにトラックバックしてもらえると、それだけでもウレシかったりするものですから。迷惑だと感ずるヒトもいるのではと思うと、発射の瞬間はドキドキしてまいます。でも、同じテーマのことを書いているということは興味も体も同じ方向を向いている人なので、きっと悪い人はいない。


同じテーマのブログの記事だったり、日記だったりが、お互いにツナガルというイメージは、すんごく楽しいことに見えるんですよ。掲示板とはヒト味違う佇(たたず)まいで。それがお手軽にできてしまうトラックバックというシステムはスンバラシイし、もー使わずにはいられないのです。

ただ、一つ問題をかかえていて、トラックバックのPingが同じ所へ2発いってしまったりするようで。これは、完全明らか迷惑なので、これはこれは申し訳ない。だから慎重にPingを打つようにしてるんです。

コメント (4)

  1. やったぁ〜っ!(^o^)V

    トラックバックがやっと出来た!(笑さっき書いた一昨日の日記、トラックバック出来てなくて・・・(汗苦節数十分かかって・・・出来た!前回もチャレンジしたけどさ、何度も何度も失敗してたんよね!原因は簡単!トラックバック用のURLを記載してなかっただけ(爆。何…

  2. jasmine より:

    あ〜〜〜〜!トラックバックの意味が分かりましたよぉ〜〜〜!トラックバックしてくれてありがとうございます!!!トラックバックは、相手のほうに自分の記事が小さく乗るのかぁ。!なるほど。
    こちらのページは、私のページのリンクはできないのかなぁ??他のブログだからかな?
    あと、PINGが同じところに2発っていうのは、BBSの書き込みがダブるように、2回も同じ文章が着いてしまうこと?そういうこともあるのかぁ。うん。参考になりました!ありがとです。

  3. Daisy's Cafe より:

    はじめてのトラックバック返し。

    昨日はじめてトラックバックをしたら、その記事にはじめてのトラックバックがつきました。 お返しするのが作法なのかどうかわかりませんが、めずらしいことなので記念に(笑)。 ちなみにこちらの記事です。 トラックバック・マシンガン トラバだけだとこっちから飛べない…

  4. 青髭日記 より:

    jasmineさん、コメントありがとうです。
    そちらからこちらのトラックバックURLまで
    Pingをうってもらえれば、こちらにもリンクがきますよ。
    そうなんです。書き込みがダブってしまうんです。
    一回だけ、慎重に飛ばしてるつもりなのですが…。

コメントをどうぞ

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes