iPhoneは外、iPadは内

gallery-software-safari-20100127
iPad
Appleの最先端テクノロジーがひとつになった、
驚異的で革命的なデバイス。
しかも、信じられない価格で。

Appleのタブレットが発表されました。おおよそ予想通りのものでした。予想通りで何が悪いか!って話です。とにかく、これは家の中で使う機械だと思いました。いや、思っていました。思えば、思うとき、外で使うことを否定するわけじゃありませんが、iPad見て電車の中で使えないとか言ってる人は、ジョブズがわざわざソファに座ってプレゼンしてるなんでだと思う?ソファのない暮らしにはiPadは必要ないんです。

iPhoneを手にして1年半以上になりますが、どんなときも、どんなときも、僕が僕らしくあるために、iPhoneは手の届くところにあります。家の中でさえメールチェック、フィードチェック、チェックというチェック、Macの前にいる時以外のチェックはiPhoneでチェクってます。YouTubeの動画もFrickrの写真もだいたいiPhoneで見ています。ちょっとした調べ物はGoogleのアプリを起動して話しかけるだけです。EeePCも持っていますが、以外と登場の機会がありません。要Flashな時と長文テキストを書く時ぐらいです。

ただ悲しいかなiPhoneは画面が小さい。だからと言って画面の大きいiPhoneが欲しいわけじゃない。電車の中や街を歩きながらなら、iPhoneのサイズで必要十分。家の中は人がひしめいているわけでもないですし、直ぐにしまわなければならないという事もないしで、もう少し大きくてかまわないんです。

家の中では、iPhoneじゃ画面が小さいってシーンは結構あるのです。家族で夕食の後なんかに、YouTubeにこんな動画があったよなんて話になってiPhoneでみんなに見せたりする。だけど、iPhoneでは画面が小さいのでみんなで一緒に見るのはつらいよ。見るのはつらいよ。メールでもテキストだけのものならいいのですが、大好きなユニクロからのメールニュースはリッチなHTML。iPhoneではなかなかお気軽に見渡せません。EeePCではどう?と言われるかもしれない。EeePCを起動してブラウザを開いてうんちゃらなんちゃらってのは結構な手間な作業なのです。iPhoneほどお手軽じゃない。

そんなこんなで、iPadなんです!iPadが欲しいんです!外ではiPhone、内ではiPadなんです!

一つ、残念なこと。純正ドックが横置きに対応していなかったことです。デジタルフォトフレームに興味があるのですが、まだ手に入れていません。デジタルフォトフレームは横なんです。縦じゃありません。残念ながら、現実に一日の生活においてどの程度このマシンを手にとって使うかを想像すると、そう頻繁ではなさげ。だから、iPadのフォトフレームとしての役割は大きかったと思うのです。

もう一つ、残念なことがありました。高いです。値段が。$499ということで安いみたいな空気でしたが、最初$999と見せといて、$499と出されたら半額。安く感じちゃう。$499 は高いんです。高くて当たり前です。高いに決まってる。3Gなしバージョンだと、イーモバイルがやっている、iPod touchとPocket WiFiのようなセット売りが考えられます。16GBを10000円ぐらいで売ってくれるといいと思います。きっと売ってくれます。安いです。残念ではなくりました。

なにより気になるのが、iPad紹介ムービーでのAppleの幹部達の目なんですね。興奮しているのでしょうか。見開いていて怖いです。きっと、実際に触った人にしか感じれらない何かイっちゃうような体験があると思えて仕方がありません。

とりあえず、今は、来たるべき日に備え、iPhoneを顔ギリギリまで近づけてiPadをシュミレートしているのです。

コメントをどうぞ

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes