ZEROProxyでX02HTにiPod touchが

伊勢的新常識 – ZEROProxy
Windows Mobile 向け HTTPプロキシソフト ZEROProxy のご紹介
このソフトは?

電話回線の使える Windows Mobile 機の回線を無線LANなどを利用して、他のPDAと共有することができるHTTPプロキシです。

主に Advanced/W-ZERO3[es]、EM ONEの回線を共有して、どこでもiPod touchのSafariを使う、という利用を想定して作られています。

iPhoneじゃないのに外でもケータイが使えればSafariが使えちゃう。偶然にもソフトバンクのX02HTというWindow Mobileマシンを持っていたので、早速、入れてみた。ところが起動しても画面真っ白。あーX02HTでは使えないんだと思ってほっといたら、なんと真っ白で正解なのだと教えてもらってびっくりして。白はやっぱり正解なんです。どんどん設定してみちゃうことにした。

X02HTとiPod touchの設定は、基本的に「伊勢的新常識 – ZEROProxy」にあるとおりに。

使い方
* 初期設定
o Windows Mobile の無線LANでアドホック接続を作成する。
+ このとき、アクセスするネットワークを「コンピュータからコンピュータのみ」にしておく。
+ また、接続先のネットワークを「社内ネットワーク」にする
o ネットワークアダプタの設定で内蔵ワイヤレスLANにIPアドレス(192.168.0.1とか)とサブネットマスクを設定する(デフォルトルートは設定しない)
o 接続元(iPod touch等)にアドホック接続の設定をする。IPアドレスはZEROProxyを立ち上げるWM機とかぶらないアドレス(192.168.0.2とか)。HTTP Proxy にWM機無線側のIPアドレス、ポート番号8080に指定する。
* プロクシ起動
o 無線LANをONにする。
o 接続元(iPod touch等)からアドホック接続を起動する。
o ZEROProxyを起動する。(この時点からプロキシが動作します)
o 接続元からブラウザでインターネットにアクセスすると自動的にダイアルしてページが表示できる。

X02HTの方は、ワイヤレスLANの設定で「追加…」で新規の接続設定を作成し、適当な名前を付け(今回は「adhoc」と付け)、ネットワークの種類を「プライベート/社内ネットワーク」にし、「これはデバイスとデバイス(ad-hoc)の接続です」にチェック。認証はオープンにしてデータ暗号化も無効に。これは面倒くさいから。セキュリティーとか心配な人だから。ただこれだけだと、Wi-Fi電波が漂っていたいするとうまくアドホック接続してくれないので、Wi-Fiの設定で「アクセスするネットワーク」を「デバイスからデバイスのみ」してみた。これだと我先にとアドホックになってくれた。

X02HTの無線LANをオンにして作成したアドホック(今回は「adhoc」)を「接続」にするとiPod touchのWi-Fi設定のワイヤレスネットワークの一覧にadhoc(X02HTで付けた名前)が出てくる。こいつに接続する。そして、設定をしてやる。IPアドレスを静的にして固定でアドレスを入力しなければならない。X02HTで接続状況を見るとこいつは「169.254.196.206」という謎のアドレスになっていた。よくわからないままに、このままに、これを使うことにして。IPアドレスをX02HTと違うのにしないといけないので「169.254.196.207」に、サブネットマスクは「255.255.255.0」に、ルーターとDNSは「169.254.196.206」に、HTTPプロキシを手動にしてこれも「169.254.196.206」に。ポート番号は「8080」に。

設定が済んだらZEROProxyを起動して、iPod touchでSafariで適当なサイトにアクセスするとX02HTはネットに接続する。その証にアンテナマークのとこに3Gマークがつく。スピードは無線LANより断然遅い。サイトにもよると思うけど倍以上かかっている気がする。止まって見える。

ちょっと重いサイト開くとZEROProxyが処理が追いつかないのか、読み込み中のまま止まってしまう。例えば、TwitterもPC用サイトを見てると読み込み途中で止まってしまう。だけど、同じTwitterのモバイル用のページだとそこそこスムーズに開ける。書き込みもできる。現在のところ、重いサイトは避けてく方向で。あとiTunes Wi-Fi Music Storeも一応つながった。これも最初はつながるんだけど、「トップ10」開いての「この他の10曲…」なんかを開こうとしたりすると同じように読み込み途中で止まってしまう。わからないけど、ZEROProxyのバージョンアップでその辺が改善されるとうれしい。今回の件、現状では実用的に使うのはキツイ感じ。Wi-Fiのない場所に追いやられて、Safariを使わないと死んでしまうという時にしか今のところ使わない予定。

コメントをどうぞ

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes