コメントとトラックバックのスパムを.htaccessで

悩みの種でありながら、植えないでほったらかしだったこのブログへのコメントとトラックバックのスパム。雑誌UNIX MAGAZINに「blogをSPAMから守る」という記事をハケーン。UNIX MAGAZINは、半分ぐらいしか理解できないから、申し訳ないれどいつも立ち読み。だけど今回ばかりは、申し訳ありすぎるから、速攻、購入、早速、試す。


この記事のスパム退治法は、.htaccess を利用する。.htaccess は、ちょっと苦手だったりする。まず、なんて読んだらよいかわからない。「エイチティアクセス」でオッケー?google でさえ未だ不安。「ゴーグル」って読んでいた人いたし。iTunes も「アイチューン」って読んでしまう。「s」がついているから「アイチューンズ」のはず。でも「セブンスター」はSevenStarsだったんだ。「不織布」なんか「ふおりぬの」って読んでた。読み方きかれてもそう答えていた。「ふしょくぬの」だった。今のいま知ったし。

布マスクの悲劇
…最近の流行はなんといっても、「不織布マスク」。
俺は、中国語にたけているので、
多分、布で織っていないマスクなんだろうと意味は理解はできるが、
いったいなんと発音するのか。
なにか良い“やまと言葉”はないのであろうか。
「ANNA=All Nippon Nonwovens Association」に問い合わせてみよう。
『日本不織布協会』
ふ〜ん、“ふしょくふ”か。やっぱり漢語だな。
“ふおりぬの”じゃないんだ。ま、そもそも“ふ”ってーのがやまと言葉じゃなさそうだし…(Living Room LG)

で、.htaccess だけども、ドットがファイル名の始めについてるもんだからMac上では非表示になってしまうのが面倒。FTPで上げてから、リネームすればいいんだけど、面倒。でも、ここはスパム退治のため、面倒でもやるしかない。やるなら今しかない。雑誌みながらキーボードを叩いているといつも小学生の頃のベーシックマガジン片手にゲームのプログラムを打ち込んでいたのを思い出す間もなく、ドラクエ1のパスワード程度の文字数ぽっちで、あっという間に打ち込み終了。一度エラーでたけど、文字コードとか改行とか変えてやったら、うまくいった。コメントは事実上閉鎖していたが、完全オープンさせた。あとは、しばらく様子見。はてさて、どーなりますでしょーか?

コメント (2)

  1. Chrosawa より:

    トラックバック、ありがとうございます。
    「なんて読むんだ?」について同じようなことを時々感じています。
    アイチューン=iTunes とか、ま、でも、「s」については、
    英語では単数複数がありますけど日本語には特にないので、しかたないかなぁとも思います。
    しかし!「ディズニー・シー」これは「デズニー・シー」か「ディズニー・シィー」か、どちらかにしてほしい(笑)
    「ディズニー」は言えて「シィー」は言えないのか?「海」じゃなくて「彼女」になってしまう。
    >「ふしょくぬの」だった。今のいま知ったし。
    えっと、「ふしょくふ」です(^^ゞ
    こちらのブログためになるし、楽しく読まさせていただいております。

  2. 青髭 より:

    こちらこそ、勝手に、ですが引用させていただきまして、ありがとうございます。
    あっ!「ふしょくふ」でした _| ̄|○
    これで一生読み方忘れないと思います。
    なるほど「ディズニーシー」は公式に「ディズニーシー」なんですね。「シー」はもうある意味、日本語なのかもしれませんね。

コメントをどうぞ

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes