iTunes、4.8で動画。それどこではない異変!

アップデートされたiTunesの4.8では動画も管理したり、再生できるようになった。動画再生ができる「iPod movie」が出てくるのでは?と盛り上がってるのをみてうなずいてみた。そんなiTunesでいつものようにiPodを同期しようすると異変が!


ライブラリに!マークがつきまくっている。100曲程度なくなっている。該当する曲の入っていたフォルダを見に行くと曲名が「名称未設定」になっている。「!」マークの付いた曲はすべて「名称未設定」になってしまっている。フォルダ名が「名称未設定」になっているのもありやがる。目を凝らして見れば曲名やアルバム名に「〜」がついたものが「名称未設定」に化けてしまった模様。なにかしたっけ?あぁ!もろもろ調子悪くて、ディスクウォーリアで修復をかけた。コレだっ!OS9版しかもってないので、9起動してやってもーた。ファイル名の日本語エンコーディングあたりで何か引っかかったかぁ!?

まあまあ、iTunesの曲たちはまるまるバックアップとってありますよ。この間、OSの再インストールの時にバックアップったばかり。最新版。ヌあぁ!ックアップも「名称未設定」に汚染されてもーてる。バックアップの外付けもディスクウォーリアで修復かけてもーてた。ついでのつもりでやってもーてた。バ
ぬうぅのダメもとで名称未設定のファイルをiTunesに放り込んでやると、おっ、ファイル名がもとに戻る!メタタグの曲名からファイル名を作り直してくれている。メタタグthx。あとは「名称未設定」を検索してまるごと放り込みの術。検索してみて気づいたけども、なぜだかiTunesの曲ファイルしか「名称未設定」化けしていない。iTunesのファイル名の付け方になにかあるのか?とりあえず元の状態に戻って一安心。とっととディスクウォーリアのMacOS X用を買おうっとっと。

コメントをどうぞ

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes