MTのアップグレードやりやぁした

前々からやりたいとやりたいと、やらないとやらないとと思いつつ思いつついたMovable Typeの3.Xへのバージョンアップ、アップグレードをやりやぁした。とーとーやりやぁした。


最初の2.64をインストールのとき、Macからやりゃあしたらウマくいかなく、Winからやりゃあしらたらウマくいっちゃった。ですから今回は初めからWinで作業。ちなみにMTは個人ライセンスのユーザー数無制限を購入。無償版でもどーにかなるけど、これだけ便利に使わせていただているから感謝の気持ちを込めに込め金払っちゃった。と、ご立派人ぶり。

それでもトラブリングありで。まずコメント処理がウマくない。実のところ、コレ、直前カンニングでわかっていたこと。ゴリ押しでやっちゃった。

[参考サイト] Movable Type 3.x 導入手順Milano::Monolog
Movable Type 2.661(もしくはそれ以前)からのアップグレードは多少面倒です。
主な作業はTypeKeyの機能に対応させるためのテンプレートの修正なので、TypeKeyを使用する予定が無い場合はそれほど面倒でもないですが…(以下省略)

で、おかたづけのそぶりで解決。とにかく、MilanoさんにはMTに関してはお世話にされまくり。コチラがご勝手にサイトで参考にさせていただいてるだけなのだけども。

未知のトラブル発生!コメント通知メールの文字化け発生!

[参考サイト] 覚書:MT3.0のメール文字化けV.J.Catkick@
MT3.0 で「コメントがあったらメールする」にチェックを入れておいて、携帯電話に飛ばしているんですが、文字化けしてしまっていました。
というのも、本体は「日本語版ベータ」で、管理画面のインターフェースは「英語」の場合、メールのエンコード部分の条件分岐が「管理画面が日本語だったら」というおかしなコーディングになっているため、この問題が起きることがわかった。以下修正方法…(以下省略)

で、あっさり退治。とは言いつつ、実はまだ爆弾かかえてるのは承知。ま、動いてるからイイんですよ。そのうち。そのうち。

コメントをどうぞ

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes