童話(わーどー) Pressに移行。

再々開するにあたり、MTからWPに移行しました。もちろん、MTとはまいっちんぐチチ子先生のことですし、WPはわんこプリンのことです。インストール自体は楽勝楽勝だったんですが、記事ごとのパーマリンクの設定に戸惑いを覚えたものです。それは、mod_rewriteというものを使うからなのです。そもそも.htaccess自体わかってるようで、わかっていない、そう、わかってないのでありました。これはapacheの管轄だったのですね。近頃のapacheときたらもう。なかなか、なっかなかおいしくできなかったのですが、結局、転送先のディレクトリにindex.phpをコピーしていないというオチでした。

それと、サーバをここ、自宅に移しました。自宅サーバに移しました。レンタルサーバ代も馬鹿にならないご時世です。月3,990円も払っていたのですから。以前は広告でペイできてたものですが、世の中そんないつまでも、ペイペイさせてくれるわけがありません。ドメイン管理をお安いと評判のムームードメインに移しまして。ムームードメインのDNSの設定で自サバへCNAMEでとばしましたです。固定IPではないのでね。自宅LAN内では、別途DNSサーバをたてました。これもやや面倒でした。もちろんバーチャルドメインを設定してやりましてですね。これはまあhttpd.confをいじるだけだったので、意外と楽勝でした。パスをどう書くかでちょっとありましたが、楽勝です。自宅のLAN内でも自サバのサイトを同じURLで確認できるようになりうれしい限りです。

WPにはMySQLが必要不可欠で、これもまたどうしたものやらと思いきや、ちょいと前にMySQLの本を読んだりしてお勉強していたものだから、データベースづくりも楽勝でした。

問題はここからで、なんとなく気分でPHPを5にしまして。もう遅いくらいなのですのよね。そもそも一度はPHP4でWPはセットしてしまったこの命ですが、怖い怖いなのでPHP5にした後すぐWPを再インストールしなおしたのですが、これが挙動があやしいくさいのです。勝手にmod_rewriteがおかしいのではなんて、といろいろいじったけどどうにもこうにもなので、もしやと、httpd.confをのぞいてみれば、PHP4についてしかないものなので、これはこれはとPHP5のディレクトリにあるhttpd.confのサンプルファイルからコピピしてやりましたピ。書き変えたらなおりましたピ。それと、php.iniが初期化されてしまっていて、これを以前の雰囲気に戻すのが面倒でした。ここらは面倒です。

いちいち声高に言うことでもないのですが、iPhoneにも対応させてます。今時当然のことですよね。プラグイン入れただけです。楽勝です。

一番面倒だったのは、MTからエクスポートしたデータを成形するところです。余計なタグとか消したり、画像のリンクを修正したり、目を二重にしたり、鼻を高くしたりしてたら日が暮れました。とは言っても、日が暮れるということは、夜が明けるということです。

月3,990円、つまり年間47,880円かかっていたのが、年間950円(ドメイン管理費だけ)になりました。もう楽勝です。それはもう楽勝なのです。

コメントをどうぞ

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes