FOMAらくらくホンはシンプルでpreminiはサンプル

FOMA、型番のヒミツ
900iシリーズに続いて登場した「FOMAらくらくホン」の型番は「F880iES」。880やESは何を意味するのか。FOMAの型番ルールに迫る。
…それではらくらくホンのESは、何を示すのだろう。これは「Easy & Simple(イージー&シンプル)の略」(ドコモ)だった。(ITmedia)

そう、FOMAのらくらくホンが発表された際、一番の疑問だったのがこの型番ですよ。8XX使ってよいわけだ。これでFOMAは8XXも使っていくわけですよね。カメラなしとかテレビ電話なしとかのFOMAの軽量バージョン、つまりpreminiみたいなのも8XXでありなわけですよね?っていうか出してちょ。

preminiに「これはサンプルです」画面
preminiに不思議な画面が現れることが分かった。これまでに発売された8万9000台が対象。
 ドコモの超小型iモード端末「premini」に、おかしな画面が表示される場合があることが分かった。通話回線が混み合っている際に、パケット通信を行うと、本来「しばらくお待ちください」と表示されるはずが、「これはサンプルです」と表示される…(ITmedia)

FOMAのデュアル用に使っているpreminiなので、ほとんどパケット通信は使用していませんです。なわけで、そんな表示は見たこともないですが修理には一応行くつもり。

コメントをどうぞ

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes