初PHPは初インターネットの香り

初めてPHPというもののスクリプトをいぢった。
といってもネット上で公開されているフリーのスクリプトを
改造しただけのことだけども。
これが、なかなかうまく動いてくれない。
何時間もかけ、やっと動いた。できた。
やっとできたというのは、たまんない。
初CGIの時もそうだった。あと、10年ちかく前のことか。
288のモデムで最初にインターネットにつないだときもそうだった。
当時はプロバイダも数えるほどしかなかった。
教育者向けの特別アカウントを借り自由に使える機会があった。
マニュアルなんてないの。
OSもインターネットに対応してなかったし。
何時間もかかった。やっとつなぐことができた。
この、やっとっていうのは、どーしてもたまんない。

コメントをどうぞ

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes