都バス、都電でモバイルSuica読み取りエラーの件

2chでこんなレスを見つける。

リーダライタの特性上、アンテナ面から0〜5mm程度の間は感度が悪くなるようです。特におサイフケータイの場合に顕著になることがあるようなので、上手く反応しない場合は多少浮かし気味にすると良いです。
それと、おサイフケータイの機種によっては、一度検出に失敗すると、一旦リーダライタの圏外に置かないと際検出できない場合があるようなので、うまく反応しない場合には、完全に離してから、ゆっくり目に近づけるとよいようです。

やはり、リーダーライターにベタ置きしてしまっていたのが、イカンのだったらしい。バスや都電についてるやつは、読み取り面が水平になっている。だから、つい置いてしまった。サンクスのや、ローソンのiDのもそうだ。サンクスもローソンもベタ置きしないと読み取ってくれなかったりする。それで、そうしてしまったのだ。理由さえわかれば、こっちのもの。問題解決。よし、ケータイだけで、どこまで行けるか試すぜ。

コメント (4)

  1. つるこう より:

    北海道まで試してむらいたい

  2. 青髭 より:

    北海道はSuicaに対応してないので、現金で清算になってしまうのです。箱根あたりだったら行けまする。

  3. モバイルSuica

    おじゃまします。トラバいただいてもいいでしょうか。差し支えありましたらコメントください。お互いにブログ頑張りましょう。モバイルスイカの銀行チャージ銀行口座からの…

  4. モバイルスイカ

    モバイルスイカを徹底検証してみました。その結果はいかに!?

コメントをどうぞ

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes